台風4 号熱帯低気圧へ
2013/06/21 (金)

harenotikumori.gif

家庭菜園の作業には、軍手と長靴にタオルが必需品ですね。
市貸し農園のため、ロッカーに必要な農機具が総て揃って ありほんと楽チンです。
4 日間毎日雨が続いてますが、畑では長靴ですね。
地べたは、田んぼだったので水はけが悪く足を取られ滑りそうでした。
畑の耕作で畝と畝の間隔は、鍬一本入るぐらい空けます。
畝の間を通りやすく収穫や雑草を抜くのがやりやすいです。
市貸し農園の決まりは、境界ロープから鍬が一本分空けて畝の土手を作ります。
中央の水道栓で水撒き、その時必ずジョウロで往復
水道の栓は、そのままにせず元のロッカーの場所に戻す。
使ったシャベル、鍬は、道具ロッカーのブラシで洗う。
その水道栓は、ロッカーに近いとこのを使用。
靴汚れもその水道栓のところで流す。
水道の流しの砂は綺麗に水で流しておく。
綺麗にした農具は、所定のロッカーの中へ終う。
車では近隣の迷惑となるので来園しない。
夜間も来園出来ない。
やっぱり長靴があれば動きやすいですね。
可愛い長靴ないかな〜

畑作業2日目、運動靴の底がグチュグチュのまま夫さんの美容院へ入ってしまいました。
これからは下履きの履き替え用意します。
泥まみれとなりよ〜く反省中 )^o^(

i0 i1 i2 (1) ネットは、ゴーヤーと胡瓜の支柱にしっかりと巻きつけてます。
たまにタコ糸でくくりつけて片蝶結びです。
(2) ネット張り支柱に勝手に蔓性植物は登って行くのですか?
(3) 小さい苗で可愛いでしょう?胡瓜とゴーヤーの苗を
移植したばかりなんです。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]