キュウリとゴーヤーの支柱立て
2013/06/20 (木)

ame.gif


キュウリ5 株とゴーヤー2株に仮支柱を前日していたので、
補強に太さ1.5mm高さ150 cmアルミ支柱4 本を立てるのも結構早く済みました。
支柱は太いので補強するのに二人で作業する方がいいですね。
この太い支柱は、ゴーヤーの四隅に一本づつ埋込ました。
カナヅチで畑に深く叩きぐらつきを抑えるように、
太いその4 本柱に横の支柱8mmを補強
タコ糸でしっかり止めました。止め方も支柱どうしクロスするように止めるのが難しい作業ですね。
ビニールテープで株を止めてたのを、タコ糸の方が環境にいいと言うので替えました。
株と支柱の止め方も成長すると、幹が太くなるのを妨げないように、
1 回ねじって緩く片蝶結びで止めました。
作業一つ一つそれぞれ意味があるものだと感心しました。
雨が酷くなってきたので、明日支柱にネットをかける作業にします。台風4 号九州へ接近中



i0 i1 i2 (1) 21日 8時30分(雨)降ったり止んだり水やりは無し
(2) 4 株オクラくんたち♪
本当に狭いプランターからのお引っ越しでノビノビ畑で何だか嬉しそう
支柱は幹が太くいらないみたい。でも様子見て台風で根元がポッキリ折れないように
(3) きゅうりも最初からしっかり支柱が必要なんですね。
小っちゃくて可愛いでしょ??
まだ株は出回ってますが、畑へは5 月ごろがいいそうです。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]