糖度
2014/06/12 (木)

harenotikumori.gif あまりに美味しいので、糖度を測定してみることにしました。

結論からいうと高い数値が出ます。

これは従来早採り傾向が強かったため本当の味が出るまで熟すのを待っていなかったということみたいです。

まずは従来の味(酸味が残る)で計測すると12〜13程度です。

それを甘さが特徴の品種(オニール)で測定すると14です。
さらに酸味が特徴だと思い込んでいたリベールで測定すると14後半、同様に他の品種で美味しいと感じるもので測定すると15、16と出るではありませんか!

今までは待ちきれなかったんだろうな、世界が変わった感じの糖度測定でした。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]