強風後曇り、更にその後雨!
2013/06/19 (水)

ame.gif 朝から雨の予報に反し降らないので、昨夜の強風で落ちた実を掃除しながら、ここ数日続くであろう雨に対応するため、数本の樹を総取りしてデータを収集しました。

接木して4年目のパトリオット(矮性)は、約20%は既に摘み取りし、約10%の未熟果を残して2.5kgでした。その結果、約3.4kg程度の生産能力ということが分かります。

同じく接木して4年目のオニール2本で2.5kgでしたが、既に25%程摘み取りしており、まだ未熟果実が15%程度残っているので、その生産能力は、1樹当り2kg程度ということになります。 オニールは葉の密度も少なく、どうしてもひ弱な印象は拭えませんが、極早生時期の甘味系品種の地位は譲れそうにありません。

樹勢の強いスパルタンは1樹で4.5kg、既に25%程度は摘み取りしており、未熟果も5%程度見込むと生産能力としては6.4kg程度となり他の追随を許しません。 まだ樹齢4〜5年であることを考慮すると、樹勢を維持出来る根の状態を支える土壌改良さえ充分なら更なる能力が期待出来そうです。勿論この樹も接木栽培です。

なお、雨の予報があったのでお客様はお見えにならないだろうとの予想に反し、重ならない程度に次々とお見えになり対応することが出来ました。
皆様、ありがとうございました。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]