研修最終日
2012/03/09 (金)

ame.gif 最終日は生憎の雨です。

最終日の本命は井戸園芸さんです。我が家にもあるオレゴンブルーを世に出した園芸屋さんです。
いろんなお話を伺うことが出来ましたが、これまでの研修や栽培経験などで自分なりのイメージが出来上がっている栽培管理や品種選択、更にはブルーベリー園経営に関することなどの裏付けをいただいたような感じでした。

次は、井戸さんに見学を薦められた「自然の郷」にあるブルーベリー園です。担当者は不在でしたがネット越しに見える樹はどれも専門家が切ったと思わせる姿をしています。ここでは栽培管理だけでなく鳥や獣などの被害対策を含む多くの実験が行われているようでした。

最後は日本一と言われる地産物販売所「めっけもん広場」とそれに隣接した広大な摘み取り園を見学しました。流石果樹王国和歌山です。陳列されている果樹類の量にはビックリです。ブルーベリーはポット栽培で約700鉢あるそうですが、約20%が枯れたということですからこの方式は難しい面もありそうです。

午後5時過ぎにはレンタカーを返却(5日間の走行距離1200km)して空港へ。

i0 i1
 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]