里山学校に参加
2012/01/22 (日)

ame.gif 弱いですが雨が続きます。
そんな中、地域の良さを情報発信していこうという活動をされている方々の主催する”里山学校”に家内と二人で参加してきました。

今回は福岡県東部で以前から有機栽培や循環農法にこだわった取り組みを続ける進農園が会場です。

講座から始まり、園内見学、食を中心とする生活体験(準備〜懇談会食)などで、遠くからもこのような活動に関心を持っている方々(特に子供がいる若い夫婦とその子供達)が参加されていました。

自分でも有機農法にこだわりを持っていますが、こちらでは自給的かつ循環を重視しているため我が家とはかなり隔たりがあり参考になりました。

来年以降もこのような企画が継続されれば是非参加したいと思っています。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]