イベント見学と剪定講習会
2011/12/04 (日)

hare.gif 今日は、昨日参加させていただいた里山学校(映画「未来の食卓」観賞のみ)に近い中学校で行われた地域のお祭り(イベント)を見学し、引き続き大分農業文化公園で行われた剪定講習会に参加してきました。

途中、30a程のブルーベリーを栽培している方を訪ね近況を伺ってきました。

昨日の映画は、無農薬・無化学肥料での栽培が間違ってないことを確信させてくれましたし、今日のお祭りも「山あいなので太陽光すら無いけど水だけは豊富にあるから」と水車での発電を研究しており、日産の協力を得た電気自動車の試乗会までやっていました(実は訪問時はまだオープン前で車は未到着!)。面白い取り組みですね。

午後の剪定講習会では、桃、梨、蜜柑、葡萄、柿の比較的良く植えられている果樹の剪定を学科、実習で教えていただきました。終了後、特別にブルーベリーの剪定についても個別教授していただき大いに参考になりました。

(写真左:映画会の様子、会場は福岡県最古の木造校舎)
(写真中:イベント会場横の水車)
(写真右:剪定講習会での柿剪定説明)

i0 i1 i2
 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]