研修旅行1日目
2011/09/15 (木)

hare.gif 研修旅行の一日目は山口県方面です。

最初に訪ねたのは県西部の観光拠点「秋吉台」に程近い美祢市にある道の駅「於福」に隣接して営業する「秋吉ファームガーデン(http://www.akiyoshi-farmgarden.jp/)」です。

詳細はリンクの方で見ていただくとして、感想を!
「お金がかかった施設だなあ!」と・・・、  とても個人ではここまではできません。

法人でやるとしても採算がとれるかどうか疑わしいので国や県の支援(補助)が無いとここまで整備することは難しいでしょう。
まだ完成して数年しか経っていないそうなので、今後の健闘を祈りたいと思います。


次に訪ねたのは、光市にある「まほろばの里ブルーベリー」(http://www.mahorobanosato-bb.noen.biz/)です。
こちらには、6年ほど前に一度訪ねたことがありましたが、本年7月に市の肝入りで特産品直売所が近くに出来たりと大きく様変わりしていました。
園主は最初から栽培者というより「ブルーベリー専門店」の店主といった趣きでありいろいろ参考になる所がありました。
ちなみに、農園、自宅、地域直売所、ブルーベリー専門店など全て数百米以内にあり、さらにその中心には明治の元勲伊藤博文公の生家と資料館があって、観光目的の経営にはピッタリだなと感心しました。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]