研究会とその前にちょっと
2011/09/14 (水)

hare.gif 残暑が続きます、今日も33℃くらいにはなってたでしょう。

そんな中大分農業文化公園にお邪魔してきました。
いろんな品種をポット栽培してるほか有望品種の接木苗が植えられているので様子を伺ってきました。
こちらには、果樹栽培専門家の方がおられるのでいろんな点で参考事項が多くあります。
我が家とは条件が違いますが、それでも実が熟す時期やお客様の感想などデータとして残しておられるので大いに参考になります。

ところで19日には地域の研究会を予定しており、その後20〜21日と宮崎での研究会に参加する予定です。
宮崎での研究会用資料は取り敢えず宅急便で送ったので、明日から17日まで山口県、島根県、鳥取県(大山)方面の園を訪ねてきます。
帰宅後一日で旅行関連資料をまとめ研究会にも追加提出する予定です。

10月以降は新たに植え付けを予定している新規メンバーの方々もおられるので、これらのお手伝いをしながら自園の作業に取り掛かりたいと思います。また、これらの方々の園が活動を開始する数年後には収穫量も増大すると思われますので、本格的に地域の特産物として売り出す準備もしなければなりません。

そんな意味で、今日我が家(園)を訪問してくださった農林事務所の方や、関係機関の方々に関心を持っていただけるのは大いに心強い感じがします。


 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]