雨の合間に収穫
2011/08/24 (水)

kumori.gif 今日は一時弱い雨が降ったくらいで概ね曇りで推移しました。
畑のブルーベリーは連日の雨でかなり裂果がみられます。

完熟の実を食べていただくためには仕方ありません。

それにしても最後の大仕事(?)となる保育園児の摘み取り体験(ボランティア)を早く実施しないと完熟果さえ過熟果に変ってしまいます。幸い明日午前中に見えるとの連絡がありましたので明朝準備しようと思います。

まず裂果の除去、そして足元の危険物除去、イラガの除去(本年2回目の発生)などです。5時半くらいからやれば準備できるでしょう。

これで完全にシーズン閉幕です。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]