北陸道
2011/06/04 (土)

hare.gif 早朝からどんよりした天候だったのですが、北ほど好天みたいなので若干遠回りになりますが、懐かしの北陸道を行くことにしました。

福井県の今庄IC付近は56豪雪の中を転勤のため車で通りがかり事故に遭遇したことを思い出しました。当日は関ヶ原付近でも約2kmにわたり追突事故が連続した悪夢のような日でしたが、この現場はトラックなど6台くらいが追突しただけですみました。

実は事故後追突を回避できた最初の車が自分だったのです。状況からすると後続の車に追突されることは必至で、黄色のジャンパーを脱いで振りながら500mくらい後続車を停止させるため逆走しました。勿論車を降りてです。

この間、次々に緩やかな下りのカーブをスノーバンクから現れて急ブレーキで止まろうとする車(バスやトラックなども)を停止させ、追い越し車線を開けて走行車線に停止してもらいました。最初は怒鳴られることもありましたが、状況を理解された方からは大いに感謝されました。

この間、大型の車の殆どが異常を察知してブレーキをかけても自分の位置を遥に越えてしか停止出来なかったことを考えると、本当に大きな事故にならずにすんで良かったです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]