春の気配
2011/02/15 (火)

hare.gif 昨日まで雪が舞っていたのに、今日は春を思わせる暖かい1日でした。
既に梅の花も咲き始めていますが、河津桜の開花はまだでしょうか?

残った剪定作業を続けながら見ると明らかに「春の気配」を感じることができます。

まず樹の幹の色が赤から少し黄色に変化しつつあり、一部の品種では鮮やかな黄色に変色しています。ラビットアイ種では枝の裏側が濃い緑色をしていて、花芽が随分大きくなったように感じます。

今回の地域ブルーベリー研究会では剪定と接木をセットにしてテーマにしたため、また”寒さが例年より厳しく春の訪れも遅れそうだ”との予想からかなり遅めにセットしました。

でも急に暖かくなると作業期間が殆ど無くなりそうなので今後の作業は迅速にやらなければならなさそうです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]