節分
2011/02/03 (木)

hare.gif 寒さも和らぎ好天が続いています。
今日は節分、隣に住む実家の母から恵方巻が届きました。

夕方には豆撒きをしてみました。残った豆を口に入れてみましたが、香ばしさが口中に広がりおいしさを思い出した感じです。

ところで今日夜のNHK番組(クローズアップ現在)で”ひきこもり”が取り上げられていました。この中でこうした人達を積極的に受け入れながら黒字経営をしているという渡辺幸義氏のことが紹介されています。

それまでそんな人物のことは正直知らなかったのですが、直後視聴したeラーニングの中でもその方の名前が出てきてびっくりしました。
そのeラーニングのテーマは「MF(マイクロファイナンス)について」のもので、MFとはノーベル平和賞を受賞したバングラディッシュのグラミン銀行総裁ムハマド・ユヌス氏が提唱し実践している「貧困者向けの小口金融の総称」を言います。

eラーニングでは、貧困者だけでなく社会的弱者と言われる方々の採用(FDA(Five Dream Achievement=5大採用:1(精神・知的・身体)障害者、2高齢者、3ひきこもり・うつ、4ニート・フリーター、5(母子家庭、ホームレス、非正規労働者など)ワーキングプア社会的弱者の採用)について語っている部分で渡辺氏が経営する会社がその例として取り上げられていました。

こうしていろいろ考えてみると時代の変化に応じて自らもやれることを実践していかなければと思います。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]