体調回復
2011/01/27 (木)

hare.gif 体調回復しました。
皆様にはご心配お掛けしました。

ところで今日ニュースを見てビックリしました。
霧島の新燃岳が噴火したようです。

そういえば25日朝、西都から宮崎に向かう途中、霧島方面の高千穂岳より右側(韓国岳より左側)に小さな噴煙を見ました。方角的に櫻島の噴煙かなと思いつつ、後程地図で再確認してみようと思っていたところでした。

今日改めて見るとその場所から桜島方向は、高千穂岳より左側でした。それからすると25日朝の時点で小噴火していたということが分かります。

それ以前の19日にも小噴火していたということなので兆候はあったようですね。

でも宮崎の方々にとっては、口蹄疫問題の悪夢を思い起こさせる鳥インフルエンザ発生のニュースに引っ掻き回されていてそれどころではなかったのではないでしょうか。

両方とも早く終息を向かえて欲しいですね。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]