鷹匠
2011/01/17 (月)

hare.gif 今日は、寒い中にも日射があって比較的過ごしやすい一日でした。
午前中はいつものとおり剪定を実施(約10本)、今日の品種は開帳傾向の強い品種ですが途中から出る勢いの良いシュートをたくさん切る必要があるので悩みます。

午後は、新規に大規模植付を計画したいと思っている場所周辺に出向いて現地踏査をしました。それまで考えていた以上の広さがあり、国有地だとはいえ使用されないのはたいへんもったいないと思うようになってきました。

計画中の植付面積はせいぜい数ha程度ですが、全部で350haもありますので、その他の場所の使用にも関心が行ってしまいます。
最初の数haが順調にいくようなら規模拡大もあり得そうです。

ところで今日もその場所で珍しい人に出会いました。それは何と「鷹匠」の方です。最初に気付いたのは、近くの森付近で見かけた「鷹」でした。見かけない鳥に気を取られていると人が歩いて来ます。”もしや鷹匠?”と思ったので尋ねてみたらズバリ当たってました。「鷹匠」は”ユネスコ世界無形文化遺産”にも登録されている貴重なものでこんな場所で遭遇するとは思いませんでしたので感激です。ご本人が”ピー”と笛を吹くとすぐに飛んで来るんですね。この方もブルーベリー栽培に大変興味があるらしく近いうちに我が家を訪問したいと言ってくれました。

こうして地域の資源が次々に明らかになってきてるので、是非これらを活かした地域活性化を目指したいものです。



 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]