果樹農家
2011/01/14 (金)

hare.gif 早朝は冷え込み(−4℃)ましたが好天に恵まれ、太陽が昇ってからは暖かさすら感じるような一日でした。
そんな中、剪定作業に熱中していました。約15本くらい進んだかな?

その後、新企画のアイデアを練ろうと現地に向かいました。
今日は走行ルートを少し変更してみたところ、先日不在だった経路途中にある果樹農家の方が運良く剪定中でした。桃の剪定なので違いはありますが、基本は同じなので参考にはなります。

話しかけると快く歓談に応じていただきました。計画地に近いので土壌に関する情報は大変参考になります。

この方も年齢は60代前半、会社勤めを終えて果樹農家になった方なので似たような境遇です。ブルーベリーにも関心を持っていそうなので今後もお付き合いすることになりそうです。

夜は、先日来のeラーニング受講とレポート提出です。
そうそう今夜は近所のおばあさんが亡くなったので通夜にも参加してきました。

毎日忙しい!

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]