剪定、除草など
2010/11/03 (水)

hare.gif 良く晴れて気持の良い一日でした。

文化の日にちなんでそれらしい活動をしなくてはと思いつつも目の前の仕事を片付けなければなりません。
今日のところは取り敢えず剪定と除草をやりました。

剪定の方は今年樹の成長が良かったので思い切ってバチバチと切っています。このため樹形も数年性の苗木状態から一気に成木に変わって行くのが分かります。この樹形なら良い実が取れると感じられようになってきました。接木で成長著しいハイブッシュの方は2月頃の接木シーズンに剪定し、その穂木で他の株で接木作業をしようと考えています。

併せて、樹下の清掃を兼ねて除草をしています。勢いの良い樹の下には雑草も少ないような気がします。雑草が少ないから樹勢が強いのかも知れませんが・・・

こうして結果が見えると仕事にも張り合いが出ます。有難いことです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]