近郊のブルーベリー園
2010/08/18 (水)

hare.gif 我が家のブルーベリーは略終了していますので、近郊のブルーベリー園の様子を伺ってきました。
新たに発見した栽培者1件、新規大規模植付予定1件、山手で着実に栽培されておられる方を訪問してきました。

それぞれに特徴ある取り組みをされているようです。

最後に、我が園の名前「菓實(このみ)」の由来となっている神社の由緒を調べるために近くの研究施設を訪ねてきました。担当の学芸員の方には現在発掘中の弥生住居跡遺跡でお会いしてきました。神社も遺跡も古代にルーツを求めることが出来ますので面白いですね。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]