奇跡のりんご
2010/08/12 (木)

harenotikumori.gif 数日前、人との待ち合わせに時間があったので久し振りに本屋さんに立ち寄り、たまたま無農薬、無肥料でりんごを栽培されてる方の本があったので買って読んでみました。

内容を見るとびっくりすることの連続でした。著者は偶然にも私と同じ歳の木村秋則さんという方です。
最後まで一気に読んだ後、図書館で「奇跡のりんご」なる本も借りて来てこれも一気に読み上げました。
実はこの本、パリでも販売されているとかで世界中で読まれているようですね。
翻訳されているかどうか聞きそびれましたが、「ノアの箱舟」を連想させる取り組みだということはよくわかります。
無農薬、有機栽培はブルーベリーでは比較的簡単だといわれているものの、りんご栽培では革命的な取り組みだったようです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]