寒い1日!
2010/05/26 (水)

kumori.gif 今日も寒い1日になりました。終日17℃位にしかならない上、昨日同様北西の風が吹いているので体感温度はもっと低く、とうとう薄めのジャケットを一枚着ることになりました。どうなっているんでしょう?

さて、本日も勝手口周辺の作業です。
今日は昨日設置した垂木の上に波板を張るための桟を渡しました。材料は先日から使用している広めの板を縦に丸ノコで4等分したものです。また波板はポリカのブラウンのものがセールで安く手に入ったのでこれを使えばいいですね。明日風が収まったら長さを調整した後施工することにします。更に併せて道具やバケツなど細々したものを片付けるスペースを作るため、先日納屋の整理でノウハウを得た方法を応用することにしました。ただし、雨露に当たることを考慮した施工にしなければなりません。まだまだ工夫するところが多そうです。

(本日の作業)
・勝手口周辺の作業
・畑のブルーベリー成長状態の観察
 → 花の時期寒かったことの影響(受粉に問題が出て実が少ない!)が顕著に見られます。
・販売
 → 今の時期になって冷凍果やジャムを求める人が多くなっています。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]