本日開店休業!
2010/04/23 (金)

kumori.gif 午前中まで冷たい雨が残ったため畑の草取り程度で終了!

また昨日までの研修に関する記録を整理し、不明だった点を再確認しました。

今回、最初の訪問者だった方は土壌微生物の活動などに関心を持って有機農業に取り組んでおられましたので、口をついて出た微生物資材等の名前を手掛かりにネットで調べてみました。するとかなり全国的にも名の売れた有機肥料(有用性菌)専門の会社のようでした。今までEMボカシへの理解程度で取り組んでいましたが、更に高度な取り組みもあるようです。今後そちらにもチャレンジしてみたいと思います。

ところでそんな中、配信を受けている土壌微生物研究会のMLで「土壌微生物に関する番組」が本日夕方放送予定だと報せてきましたので早速見ました。ちょうど先日挿木したものへ微生物を追加したばかりだったこともあり大変参考になりました。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]