EMボカシの仕込み
2010/04/19 (月)

ame.gif 雨の予報があるので早朝(朝8時)からEMボカシ作り開始!


(写真1)
昨日持ち帰った米糠入りの袋(300kg程度?)をトラクターで持ち上げ、その下に配置した運搬車の荷台に袋の下方にある取り出し口から米糠を落とします。最初は直接容器の上から入れようとしましたが空間が狭く作業が上手くいかないので以前実施した方法に戻しました。

(写真2)
運搬車を収納容器に横付けして板を渡し米糠と別に用意した油粕、骨粉、籾殻などを糠の投入の合間に投入します。配分は概ね「糠5:油粕2:骨粉1〜2:その他1」程度として均等に投入し、お湯で溶かした糖蜜入りのお湯にEM(又は活性液)を必要な分量入れた液をジョロで振りかけます。

(写真3)
容器内で発酵が進むよう少量づつの層が数十も出来る頃には容器も一杯になります。後は2週間程度待つだけですが、気温が高ければもっと短時間で完成するでしょう。

11時前には作業、後片付けも全て終了!
お疲れ様でした。

午後は、近いうちに車内でキャンプしながら各地の農家を訪問しようと車の整備をしました。出来上がってから寝転んでみましたが快適な睡眠が得られそうです。

雨は15時頃からしっかりと降っています。
これでブルーベリーも成長が進むでしょう。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]