やっと施肥完了するも・・・
2010/04/09 (金)

kumori.gif 時々弱い雨がパラパラと降ってくる曇り空の下、先日仕込んだボカシ肥をやっと畑のブルーベリーに施しました。

仕込んだ時には小山のように盛り上がっていたボカシ原料も日を重ねると良い香りとともに容積も減少してきました。これでも750Lくらいはあるはずです。

1回に120〜130L程度運搬車に積み込んで畑の畝間まで移動、そこでスコップで適量づつ各樹の根元に施肥します。一樹当たり2L程度なので360〜370本に施肥できました。これで先日のものと合わせると略90%程度に施肥できました。不足分があったので早速追肥を兼ねて次回用の仕込み原料を手配しましたが、この時期米糠はいろんなグループがボカシを作っているようで需要が多く入手できるのは5月中旬と言われてしまいました。何処か別の入手先を捜す必要がありそうです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]