大山町訪問など
2010/02/27 (土)

kumori.gif 昨夜の雨が上がったので、今朝は庭の草取りをしました。
ほったらかしにしていると元気な雑草で庭の様相が一変してしまいます。

その後、畑で待機中だった苗を10本ばかり植付しました。昨夜までの雨でやっとピートモスが湿って植付に使えるようになったためです。

また施肥準備中のボカシが芽の動きに間に合いそうにないのでとりあえず緩やかに効く化成肥料をやりましたが、温暖化の影響はいろんなところに出てしまいます。

午後は、最近話題の大山町(合併後は日田市の一部)に梅を使った地域振興の例を研修しに行ってきました。たった4千人程度の山間の町ですが、日田から阿蘇や黒川温泉など有名観光地に抜ける国道沿いにあることもあり、また「梅栗作ってハワイに行こう」のキャッチフレーズで果敢なチャレンジを続けて来た伝統は大したものです。写真など研修してきた内容を再度分析して役立てたいと思います。

夜は、明日以降の接木用穂木を準備しましたが、11時を回って疲れたので休みます。 お休み!

i0 i1 i2
 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]