PH計
2009/11/29 (日)

kumori.gif 先日来準備してきた畑に少しずつ植付しています。

この前の研究会の翌日久し振りにPH計を取り出して測定するとかなり低い表示だったので喜んでいましたが”どうもおかしい?”、という訳で再測定前に校正したところうまくいきません。以前も同じ症状が出たことがあってその際は電池を交換したところ正常に戻ったことを思い出したのでテスターで電圧測定してみたら電池消耗によりアウトでした。結局電池を新品に交換して再校正したらうまくいきました。

正しいPHは、全面投入したバークの部分がPH6.0でピートモスは4.3でした。
まあこんなものでしょう。

このPHならやはりラビット系中心に植えた方が良さそうなのでティフとバルドウィンの親子を隣り合わせて植付しましたが、さて次は何にしようかな?

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]