続・大雨
2009/07/26 (日)

ame.gif 今日も朝から大雨になりました。
午後遅くには雨が上がったので畑の様子を確認しましたが、昨日かなり裂果を掃除したつもりだったのに、また多数の実が破裂しています。取り合えず10kg程を掃除しましたが、まだまだ残っています。全部きれいに掃除すると昨日の分も併せて100kg近くの量になりそうです。
主力品種のティフブルーに関しては60%程度が駄目になりました。特に収穫初期の良果がほぼ全滅したのはショックです。栽培品種の選択を間違ったとは思いたくありませんが残念です。

天候不順と収穫時期に関する天気の読み間違いですが、お客さんに完熟果を味わってもらおうと思うとどうしても天候悪化の予報があってもその前の摘み取りは躊躇します。

今年の悪天候は特に悪質です。例年の梅雨明け時期に雨が集中したのと、今年の季節の進み方が例年より10日近く早かったことの両方が影響してしまいました。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]