裂果
2009/07/02 (木)

kumori.gif 昨日までの雨は凄かったですね。それまで殆ど降ってなかったので隣の行橋市では給水制限までやってたのに川には濁流が流れていました。

お陰で畑の方は一挙に池状態となり、今日やっと水が引きましたが、まだズブズブとした状態です。
この雨で収穫直前のラビットアイ種のブルーベリーにかなり裂果が発生しています。
特にプレミアがひどくて、裂果のものだけ掃除したら1kg以上ありました。症状が軽いものはお腹の中に入ってますので実際にはもっと多いでしょう。
それでも夕方まで待って収穫したらプレミアだけで2.5kgありました。
クライマックスやブライトウェル、ウッダードなども熟れてますが晴天に遭ってないため味がもうひとつです。
収穫は週末(来園者の収穫)になりそうです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]