研修
2009/05/25 (月)

22日〜24日、総走行距離850kmを走って都城で行われた研修会に参加してきました。

途中、宮崎ではフェニックスシーガイヤに新しくオープンした温泉(http://www.seagaia.co.jp/japanese/spas/shosenkyu.html)に立ち寄りました。いつも思うことですがサービスの質の高さを感じます。

高速道路は一度も使いませんでした(殆ど無い)がバイパス道路等が整備されていて快適です。

都城での研修後、参加者そろって鹿児島県北東部にある新しい農園に見学に行きました。
こちらは定年8年ほど前から両親の住む実家近くに畑を購入してブルーベリーを植え準備してきたということです。熊本から毎週末ご夫婦で高速を3時間走って作業を続けてきたということで大変な苦労をされたようです。
3年ほど前ご主人の福岡転勤を機に自宅を建て、奥様だけはご両親の面倒を見ながら毎日作業を継続し、今年やっと定年によりお二人で作業ができるようになったということでした。

そんな苦労話は良く聞きますが、実際立派に仕上がった畑を見るとそのことがよく分かります。

写真左:研修参加者と後のお二人がこのご夫婦
写真中:往路に見た宮崎のきれいな海岸線(道の駅で)
写真右:復路通過した南阿蘇国民休暇村から見た阿蘇根子岳

i0 i1 i2
 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]