連休間の様子
2009/05/08 (金)

hare.gif 連休間、高速道路の混雑と新型インフルエンザのニュースを聞きながら畑でなんだかんだと仕事をしていました。
そうそう地域のお祭りもありましたので数日間振り回されました。

唯一ブルーベリー関連のことでは福岡方面に出かけたついでにまだ訪問していなかったブルーベリー園(4ケ所)を訪ねてきました。露地(田圃)栽培1ヶ所とポット栽培3ヶ所です。今回特に参考になったのは、観光摘み取りを目的とする園と果実出荷を目的とする園の違いが顕著に認識できたことです。ポット栽培に比して露地栽培ではどうしても準備や植付後の成長に要する時間や管理技術、更に人手なども考慮しなければならないので、この辺りのことをしっかり検討してからでないと後悔することになりそうです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]