ドクダミ
2009/04/24 (金)

kumori.gif 畑の様子を見ていたら何やら緑色の一群が・・・ドクダミでした。厚いマルチの層を突き破って登ってくる勢いは薬草だけのことはあります。という訳でドクダミを長い根ごと引き抜く作業を行いました。

良い香り(?)に浸りながら、ふと「薬草だから何か使い道は無いのだろうか?」と思いつき、お年寄りに尋ねてみたら「煎じて飲む」、「アルコール漬けにして化粧水として利用する」などいろいろあるもんです。中には近くの「ふれあいマーケットに出す」と言うものまであります。
それを聞けば立派な商品?ですから疎かに扱う訳にはいきません。根の土を落とし、水洗いして乾燥させ束ねてみたら6束もありました。取りあえず屋根のあるところで乾燥させ、どう使うかを考えたいと思います。

お陰でいつまでも手が良い(?)香りです。(作業中、ペットの猫が鼻をすり寄せて来たのには何か理由がありそうです。)

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]