雨の合間に・・・
2008/06/20 (金)

boufu.gif 今日は予想通りの豪雨となりました。
どうやら雨の中心が我が家あたりにあったらしく相当な雨量で畑も水浸しです。
本格的な排水施設を考えておかないと苗が枯れるおそれさえ出てきそうです。

おっと、雨が上がったら鳥より先に収穫しなくっちゃ!
現在は毎日500g程度です。
気の早いクライマックスが色づいてきました。毎年こんな感じですが、梅雨時期のラビット系は裂果が多いものが多く困ります。それでも昨年から成長著しいラビット系が収穫本番を迎えるようになると”怖い!”

夕方やっと雨が上がったついでにシンポジュームに参加していなかった(多分開催すら知らないと思いますが・・・)方を訪問してきました。

お一人は現在80歳で熱意はあるのですが、本格的取り組みには少し時間が足りなさそうなので日曜日に少しお手伝いに行ってきたいと思います。

もうお一人は、畑に植えているにも関わらずハイブッシュ、ラビットアイともにある程度の成長を達成している方です。森林組合などの仕事もなさっておられるので、樹と相対したときの感性が基本的に備わっているからかも知れません。チップやバーク等の入手先をご存知なようなので今後大いに助かることになりそうです。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]