各種剪定
2008/01/27 (日)

hare.gif 久し振りに晴れて陽気が感じられる1日でした。

ブルーベリーの剪定を継続中です。あと残り30本位かな?

今日はハイブッシュの剪定も実施したので様子を紹介します。この品種は暖地でも元気なので期待してますが、昨年調子にのってまだ樹が小さいのに実を着けたものだから今年は期待薄です。取りあえず樹勢が回復してくれればいいんですが・・・・(写真は剪定前と剪定後)

それから剪定枝は散らかさないように写真のような入れ物に入れて持ち回り回収します。

(追加)
 初めて庭に植えてある欅を剪定した。徒長している枝を少し刈り込んでシュレッダーにかけて処分した。3cmを超えるような部分だけは切り取って残さないとシュレッダーが壊れてしまいそうだ。細かくなった枝はバラやその他の植物の根元にマルチすれば大丈夫だ。少しはスッキリしたかな。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]