年の瀬
2007/12/29 (土)

kumori.gif 今年の年末は何故か静かな感じがする。
御用納めがちょうど金曜日だったため普通の週末の感じだ。
敢えて言えば低気圧とそれに引き続く寒波が予想されているため街で見かける人も少な目で、年相応に「人生の年の瀬」を感じさせる格好が華やかさを失っている。

ところで今日は先日訪問を受けた同じ町内に住む方のブルーベリー畑を訪問した。オーシャン方式?の養液栽培で約400本程栽培している。品種はサザンが3種、ラビットが3種だが、昨年夏の暑さ(+乾燥)とその後の病気(害虫?)でかなり被害が出ている。15%程度枯れたということだが、殆どの苗が期待する成長の程度からすればかなり悪い状態だった。液肥栽培なのですぐに回復はするだろうがやはり問題点はありそうだ。

話を聞けば最近ブルーベリー栽培を始める人が多いのにはびっくりする。しかし、液肥栽培は設備などの初期投資が大きくなるので十分な知識も無く安易に始めて問題が発生させないようこれを勧める側の責任も出てきそうだ。

剪定:約40本

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]