台風被害
2007/07/14 (土)

boufu.gif 幸い台風の中心が九州南部を通過したので強い風も吹かずに済んだ・・・・と思いきや、今年の接木の成長頭が接いだ部分からポッキリいってしまった。その他、接木の穂木から勢い良く成長したシュートが根元から折れたものを含め接木のみ合計4本に被害を受けてしまった。残念だが忠告を聞き流していたのだから仕方ない。今朝の段階で気付き支柱に固縛したので被害の拡大は無かった。

それにしても実の方は裂果が多いものの落果は意外にも少なかった。ラビットアイの枝のしなやかさが風にも対応できるのだろう。

温暖化という地球環境の変化をこういう形で受け入れなければならないとすれば、得られた「教訓」を大いに活かさなければならない。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]