補植
2007/05/12 (土)

harenotikumori.gif 昼過ぎまで晴れ、午後は曇り、夕方から雨、そして今はもう雨も止み西風が吹いている。

午前中は、深植えでしかも排水があまり良くない場所にあったブレイデンを掘り上げて鉢植えに戻した。代わって樹勢の強いフェスティバルを植えた。その他数本枯れがあったので若干樹勢が強そうな品種を補植した。

その後、畑の一部(数本)で葉が黄変している場所があったためEM活性液を薄めた液を与えた。効果はわからないが・・・、土壌が病気を持っていなければ良いが・・・
この場所は以前も数本枯れこんだ場所の隣でこの時も理由はわからなかった。

午後は、隣町で各種果樹を栽培しているお爺さん(約80歳)がブルーベリーの様子を見学に来た。この方を含め数名のお年寄りの方々が普及所の勧めでブルーベリーを栽培しているが指導者を含め殆ど素人なので半数以上も枯らしたり、樹勢が悪かったりで苦労している。大体、初めての人に田圃を畝立てスパルタンなどのハイブッシュを植えさせているが、ピートモスは使っているもののマルチなど使用しておらず少し無理がありそうだった。

午後後半は庭のBBの手入れをして終了! ちょうど雨も降り始めたところだった。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]