Back To Basic !
2007/03/19 (月)

kumori.gif ”基本に帰れ!”ということらしい。

今日は、まず近くの園芸店を覗ねてみた。結構本格的な取り組みをしている方だったので今後いろいろ相談できそうだ。

午後は、このお店で聞いた若手ブルーベリー(主はイチゴ農家)栽培農家を訪ねて畑の様子を伺った。南部ハイブッシュだけを600〜700本くらい植えている。かなり大規模で潅水設備も備えており投資額も大きそうだ。(補助事業だとのこと)
規模が大きく手が行き届いていない感じでかなり苦労していると見受けられた。品種的には、サファイヤ、サンタフェ、ブルークリスプ、ジュエルなどがあったが、中ではジュエルが良いとのことであった。

その後、みかん果樹園でブルーベリーを育てている方を訪ねて様子を伺った。こちらの樹はすこぶる元気が良い。聞けばピートモスを50L以上も使っているようだ。東北東向きの緩斜面で草も伸びているが水も十分使える環境だとか。他には何もしていないが、よく考えてみれば「基本どおり」ではないか。
殆ど剪定をしていないので見かねて3本剪定練習をさせてもらった。剪定後の姿を見たこちらの農園の方にとっては”目から鱗”状態だったようだ。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]