PH計
2006/11/23 (木)

boufu.gif 今日は、先般購入していたPH計を整備し、来るべき園芸作業の準備を行った。

このPH計ネットで購入したもののPH校正(PH計が正しい値を測定できるよう校正液を使って行う作業)がうまくいってなかったものだ。今日再度実施したところ、やはり最初はうまく出来なかった。
説明者を取り出し指示どおり表示されないためいろいろ調べたが原因がわからないため、電源(電池)を疑ってテスターで測定してみた。すると何ということだ!3個の電池(LR44)のうちひとつがプラスとマイナスの極性が逆になっているではないか。装着の仕方が逆なのではなく出力されている正負が逆なのだ。これでは電源としての役割を果たすはずがない。早速近くの電気店で新品を購入してきて装着し一件落着となった。

それにしても最近どこかの会社でバッテリー問題をおこしていたが、こんなに小さな電池にまで問題があったとは驚きだった。(ちなみに会社は別)

この原因が製造にかかわるものかどうかは不明だが、調べるのも面倒なので電池ボックスに捨ててきた。

早速測定した結果の一例は次のとおりだった。
 水道水:7.4
 みかん:4.5(EM栽培のみかんで美味しく、糖度は12.9だった。)
 EM活性液:3.7
 庭の土:6.5

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]