図鑑入手
2006/05/15 (月)

kumori.gif ご存知「ブルーベリー大図鑑」を入手した

図書館で内容を見てからでもいいだろうと思っていたので購入してなかった。店頭に無いことも理由だが・・・
「○○先生から購入したか?」と勧められ、通販で最後の1冊となっていたものを急遽購入したものだ
著者は、自分と大差ないブルーベリーとの付き合いの中でよくここまで調べている、それも実際に栽培を通じていろんな失敗でもしなければ得られないような感性まで備わっているように見える
取材旅行でいろんな方に話を聞いた部分も多いと思うが、このような図書の性質上間違いが許されないのでその準備に費やした苦労はかなりのものだったことは想像に難くない。出版のタイミングといい内容の充実度といい価値ある一冊だと思う

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]