2つの季節
2006/05/14 (日)

hare.gif 今日は、九重の畑の本年1回目の草刈

去年は最悪だったなあ・・・植付後日照りが続き、雑草の草刈がしばらくできなかったため雑草に埋もれさせてしまい殆ど成長しなかったし、かなり枯らした苗木もあった
でも、去年草刈した場所の方が最後まで草刈出来なかった場所より草の伸びが良いのは何故だろう? そのうち去年草刈できなかった場所から巨大な雑草(一部は樹木)が生えてくるかも知れない。こうして田畑は自然(森林)に帰って行くんだろうなあ

草刈後マルチの状態を確認し、根元を少し雨を受け易い形状に変更した
新しい葉は出たばかりでミニチュアサイズであり、自宅のハイブッシュと比較すると寂しい限りだ
大きな葉になってたくさん光合成し、木を成長させてくれることを期待したい
幸い、冬期間に樹の成長は無かったものの更に枯れたところは無さそうだ。

 
ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]