伸び放題。太り放題。
2006/07/30 (日)

hare.gif  長雨も終わり、夏になってしまいました。梅雨明けはまだかな・・・・  でもやたらに暑い。畑に行けるのは午前8時以前と午後5時以降。本日は午後5時30分に出勤。
 雨の間、ほとんど放ったらかし状態の為、草は伸び放題。毎年のことですが、草を分けて作物を探す状態になってきました。
 おまけに忙しさにかまけて、また、その瞬間の雨を言い訳に、ちょっと収穫をサボると巨大オクラ、巨大ラディッシュの出現となりました。
 北進はうどん粉病をきっかけとして全滅、加賀太胡瓜もつるがあがったため、本日撤収。ホームセンターで『夏すずみ』とやら言う名前の胡瓜の苗を3本購入。耕しもせず、北進の支柱の下に植えつけました。

i0 i1 i2 (1)  ごく一部(トマトの根元)ですが、ほぼ全面的にこの状態。
 どうすりゃよそ様の畑のように、草なしで作物だけが生えている畑が出来るのでしょうか?
(2)  枯れた北進のツルを撤去、周りの草も抜いて、買ってきた『夏すずみ』を植えました。
 この時のため、地這胡瓜の種を庭でポット播きしたのですが、ナメクジにより全滅。
(3)  巨大ラディッシュに巨大オクラ。いずれも右端が正規サイズです。
 オクラが巨大化するのは先刻承知でしたが、まさか1日サボることでこんなになるとは・・・
 ラディッシュの巨大化は初めてです。食えるものやらどうやら・・・オロシにでもしてみようかな?
 
西播磨週末農夫の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]