オクラの植付
2006/06/10 (土)

harenotikumori.gif  イチゴを撤収した後は、一畝に5株を残し、残り2畝を耕しました。
 畑の全景写真、手前がシャベルで耕した2畝。画面後方の白い山が、キャベコンキャベツの防虫ネットです。が・・・・ネットの中が虫かご状態になっていました。詳しくはキャベコン頁をご参照。胡瓜、トマト、ピーマン、ナスは順調に生育しています。
 胡瓜(北進)は4本の植付なのにこのところ毎日数本の収穫です。加賀太胡瓜のツルは北進同様に育っていますが、一向に雌花をつけず、雄花ばかりが咲いています。
 庭のポットに蒔いていたオクラは、ナメクジと団子虫に虐めぬかれていましたが、かろうじて本葉が残っていたため、一畝に定植。残り一畝の半分は、残っていた二十日大根を蒔きました。
 男爵がかなり茂ってきたため、一株を試し掘り。大小10個の芋が入っていましたが、もう少し大きく育てようと思います。

i0 i1 i2
 
西播磨週末農夫の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]