胡瓜の初生り
2006/06/03 (土)

hare.gif  北進の脇芽を留め、垂れた茎を支柱に止めて回っていたら足元に立派に成長した第一号を発見。収穫しました。
 北進と加賀太胡瓜がお互いのツルで握手!
《野ネズミ報告》
 イチゴのマルチの下も走り回っているようで、マルチの端から穴が覗いていました。仔細に観察すると、ヤツラは穴から出て外を走り回るではなく、穴の周りにあるものを手当たり次第に齧るようです。写真の通り、穴の周りの草だけをきれいにさらえていました。で、イチゴの被害も穴の近くにあるのが齧られるだけのようです。芋にしてもトンネルに当たったものだけが齧られる。先日のタマネギもたまたま出たところに有ったため・・・
 それにしても腹の立つヤカラです。ネズミ捕りを買ってきて仕掛けてやろうかな? それともネコイラズ?(最近そんな薬売っているのかな)
 どなたかやっつける方法を教えてください。

i0 i1 i2
 
西播磨週末農夫の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]