防虫シート
2006/02/18 (土)

hare.gif 徐々に春めいてきました。
週末しか動けませんが、野良仕事も再開です。

 朝からホームセンターへ。もう少し暖かくなれば出てくるモンシロチョウに備え、キャベコンのキャベツを守るべく防虫シートを買い求めました。トンネル枠のパイプも売っていましたが、これくらいなら、竹で出来ると、帰ってから竹薮へ。
 ホームセンターではジャガイモの種芋が出ていたので、男爵を1kg購入。

 午後はそれらを全部畑へセットしました。
 大根を収穫したあとの一畝を耕し、男爵を植付。隣の畑のオッサンが親切に「切った後は一週間ほど乾かしたほうがええで・・・」、「ちょっと早いんちゃうか、ワシはいつも天神さんの頃(25日)に植えるんや・・・」等々
 ご指導有難うございます。でもマイペースで、勝手にやらしてもらいます。
 去年まで2,3年、収穫して残った小さな芋を種芋としていたため、去年はいまいちの収穫でした。で、今年は種芋を購入しようと思っていたところです。
 収穫後大きなのをホクホクのジャガバターにしたい為、品種はいつも男爵です。

i0 i1
 
西播磨週末農夫の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]