イチゴの採苗
2005/08/27 (土)

hare.gif しばらく一服していましたが、いよいよ秋の作業を始めました。

 週末もなんだかんだと忙しく、農園はしばらく放ったらかし、雨も適度に降り、水やりの必要もない代わり草茫々!!
 まだ残っていたイチゴのランナーは草の中に入って、モヤシ状態寸前!!
 との状況によって、朝6時から草抜き兼採苗となりました。
 左の写真は作業前、中央が作業後です。
 バケツに一杯の苗を採り、家の庭で育苗へ。すでに50本余りをポットに植えているため、ポットの在庫が足らず、余っていたプランターへ移植しました。それが100本余り、すべてが順調に育つと今春の作付けの3倍超となり、甘いイチゴの周りへのおすそ分けも可能かと皮算用・・・
 右の写真がその苗たちです。(一番奥にキャベコンのポットも頑張っています)
 白菜(京都3号)播種ポットに蒔いてみました。それが写真左手前です。

i0 i1 i2
 
西播磨週末農夫の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]