畑 マイタケ先生に遭遇!
2012/07/14 (土)

いつも朝7時には畑仕事を終えて帰ってしまう
地主のマイタケ先生と
今日は ほんとうに久しぶりに遭遇。

で、イチジクのことなど話す。
実は私たち(私とミタロウちゃん)がほんの出来心で「植えてみよう♪」と植えた このイチジクが
相当 根を張っているそうなのだ。
マイタケ先生のジャガイモ畑にもぶっとい根をはり
そのため 栽培断念したそう。^^;

その根元が私の領地。
野菜栽培はやはり 無理だよなぁ、と意見が一致した。
したがって やがては この場所(私の分の畑)来年にはイチジクちゃん専用地となる模様だ。

今からおよそ10年前。ミタロウちゃんとこの畑を借りた当初、680円で買ったさえないイチジクの苗が、
3〜4年、実もつけず ろくに伸びもしなかったのに
それを過ぎてからぐんぐん巨大化した。
今や自分の王国を築くに至っている。
 誰か、似たような人生を送っている人もいることだろう。

さて、唯一の作物 ズッキーニの実が大きくなり(過ぎ)収穫。ズッキーニは本当に楽ちんだ。
虫もつかず たまに追肥するだけよ。

i0 i1 (1) 畑で収穫 ズッキーニ
(2) ベランダのトマト、ようやく赤くなってきた
(3)
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]