スイセンを植える
2011/10/03 (月)

スイセンプロジェクトhttp://suisen-project.com/event/
でいただいた球根を ベランダのプランターに植えつけました。

昨晩はNHKの番組で名取市閖上の津波被災状況を詳細に分析していました。
 
私はどうしても この地で亡くなられた私の担当患者さんTさんのことを考えてしまいます。
どのようにして亡くなられたのか。

気恥ずかしそうにして歯科ユニットに座っておられた
Tさん。
球根を植え付ける時にやはり思い出してしまうのです。

今日は仙台市郊外のやはり津波の被害を受けた多賀城市で仕事をしていました。
震災後初めて来院した患者さん。
家の1階に津波が来て、先月の台風でまた浸水したと。
地盤沈下しているため。
なにも返す言葉がないのですが
せめてもお話を聞くことだけは。

それにしても
家を流されたここの医院のスタッフも
この街の人も
また 石巻の人にしても
浜っ子は ドライで あんまりジメジメしません。
私が 震災関連の写真集を見て呆然としていると
笑われます。

ま、とにかく
いただいたスイセン、芽が出た、葉っぱが出た、
花が咲いた・・と
ここに写真を載せるのだ。

□ スイセン 完全に乾くと咲かないので水やり注意

i0 (1) 札は実は使わなくなった歯ブラシ。
(2)
(3)
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]