ベランダ コデマリ
2011/08/15 (月)

斑入りコデマリ
花を咲かせたのはいいが どんどん枯れてきました。
仕方なく抜いてみると
根がカッチカチやねん。

自己流、ワイルドな手術を施す。
根をざっくざくカットして
さらに地上部の枝もばっつんばっつん切る。
根の長さと地上部のバランスをとったつもり。
寄せ植えだったのを単独の鉢に植え替えて
日陰で様子見中。

ゼラニウムはひと月前に苗を購入したまま放置 −−;
ようやく植え替えです。
ごめんちゃい!

最後に 休暇中なので普段できなかったことをする。
・・・ジョギングシューズを洗う。

この靴、実は311の震災以来、ほとんど肌身離さず
履いていたもの。
購入当初(昨年)は 他の会社製品を愛用していたためか、甲が低くてやっかいな靴だと思っていたのに 震災時いつの間にかこれしか履いていなかった。日本人の足にあった設計というのがうなずける。

余震におびえていた時、食糧事情が悪く市内を歩き回って店を探し、行列を作った日々、重たい水の汲み出しの時、地震で「要注意」の札付き職場の建物内で仕事する時、もう、これなしではいられなかった。
靴は本当に大切なのよ。
 感謝の一足☆

i0 i1 i2 (1) 今朝のコデマリ
なんか しょぼい。
(2) 植え替え ゼラニウム
(3) 「戦友」アシックスのジョギングシューズ
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]