畑耕す
2011/05/03 (火)

ホームベーカリーにパンの材料を仕込んで(生地づくりのコース)
そのまま 畑へ。

ちょこっとやってすぐ戻るつもりが
結局1時間近くかかった。
帰ったら
パンの生地は過発酵(--;)。
焼いてみたものの おいちくない。ちゃんと余裕を持って行うべし!

一方、畑。
赤い粘土の土壌で30センチほど掘るとカチカチだ。これで落花生やサツマイモ、ジャガイモを作っていたのだわ・・。
数年前、腐葉土やパーライトを漉きこんだことがあったけど焼け石に水ですな。
 近隣の畑を見るとネギ、ダイコン、葉物野菜を栽培している人が多いみたい。土壌によってできるものとできないものがあるのよね〜。
今頃 悟ったのであった。

地主のマイタケ先生が植え込んだスイセンが今年もたくさん咲いていました。良い香りが一帯に。
スイセンといえば、先日 被災地を訪問された皇后さまが持って帰られましたね。

i0 (1) せっせこ耕したけど、
深さが足りないねぇ。
(2)
(3)
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]