隣の畑のおじちゃんと話す
2009/05/24 (日)

オルトランをもって畑に。

網をかけたカブも ボチボチ 葉に穴が開きだしました。
 ゴーヤはいまいち元気がない。

隣の畑のおじさんとしばし会話。
りっぱな畝を作ってネギやジャガイモがきれいに育っています。
 土をどうしているのかなど聞いてみたところ、
やはり いろんな工夫をしていろいろと混ぜているそうです。 ここは赤土と固い粘土質。
周囲の方々もそれぞれ苦労しているそうです。

そして ここで栽培に向くのは
大根、ネギ、ニラなど、とのこと。
 なるほど! 向かない野菜があるというのは
なんとなく感じてました。
 ここはウリ系(スイカ、カボチャ、ゴーヤなど)
がどうもうまくいきません。

 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]