ハイドロカルチャーの管理
2008/09/29 (月)

昨日初めて2種類の観葉植物のハイドロカルチャーされているものを購入。
管理の仕方をお店のお兄さんに聞いてみた

* 水やり
石が乾いたらあげること
常時水があると根ぐされおこしやすい。

大切なのは水とともに酸素を与えること。

* 冬季は水の温度に注意。
部屋の温度と水道水の温度に差があるので
冷たい水は温めてやること。

あと、なんだっけな〜。

****
思い出しました!(今日は10月2日)
水耕栽培用の液肥を使うこと。
普通のでもよいのですが 希釈倍率がわかりにくいから、とのことでした。

*** しかし、うちのお福が この植物の葉っぱを好んでかじるので困ったなぁ〜。

とにかく、
冬になるとグリーンが恋しくなるので、
こういう観葉植物があると助かります。

i0
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]